就職活動について話してみたいと思う。

 

13年卒だから、俺が就職活動を始めたのは2011年の12月~ってことになる。

その時はえらく現実感が無かったので、部室でサンリオワールド スマッシュボール(通称:スポンスポン)を先輩とプレイしたりアマガミのアニメを見てニヤニヤしてたと思う。

 

とはいえ、周りの人間がプレエントリーとか説明会に行ってたので俺も何となく参加してた。

意外と選考はポンポン進んで、2月頃には某ユーザー系SIerの最終面接まで行けたので(落ちたけど)「このままいけば夏頃には内定が出てるかな」とか楽観的な気持ちだった。

 

でもこれが地獄の始まりだったんだ。

 

3月~4月

一転、全く最終面接まで行けない状況が続いて、ESを書き直したり改めて筆記試験の勉強をやり直したりしてた。

でも面接の練習だけはしたくなかった。

面接の練習って人との対面でやるから、人間としての経験が足りない俺は怖すぎて触れたくなかったわけ。

今思えばここで面接練習しておけば良かったんだよな。

 

 

つづく