敗北

家族。

 

うちは姉と弟と俺の3人姉弟

両方ともちょっとした問題を抱えてるけど、今回は姉の話をするよ。

 

姉は生まれつきの知的障害者

知的障害者にも重度、軽度があって、姉は軽度な方だって聞いた。

好きなものはアニメと漫画。

特にジャンプのブリーチは単行本が出るたびに買って、テレビではアニメもチェックしているんだ。

俺の3歳年上なので、今年で28歳かな?

今はそういう人達がいっぱいいて、みんながパンをこねたりクッキーを焼いたりする施設で働いてる。

 

俺は、この姉が嫌いで嫌いでしかたがない。

小さい頃からお父さんやお母さんが、姉ばかりを”ひいき”していたからだ。

俺が小学校のテストで100点を取って帰ってきても「当然でしょ?」って顔をするお母さん。

同じ学校のひまわり学級に通っている姉が、30点を取って帰ってきたら「がんばったね~!」って褒めるんだ。

それから勉強が急にバカらしくなってきて、点数が下がってきたらお母さんは怒るし、お父さんは俺を殴る。

姉には一度もそんなことしないのにね?

 

ある日お母さんから、「お姉ちゃんには優しくしてやってね…? お姉ちゃんはね、普通の人にできることができないの。だから私たちが優しくしてあげないと、きっととっても辛い思いをすると思うの。だから、優しくしてやってね?」って言われたんだ。

なんでだろうね。

俺は普通の人よりテストの点数も良かったじゃないか。

学校にもちゃんと通っていたじゃないか。

俺がバカみたいじゃないか。

なんで俺は普通のことが出来ても褒められないんだ。

嫌になっちゃった。

それからしばらくして俺、不登校になっちゃうんだけどね。

 

今でも姉は好きになれない。