俺が東京から福岡に移り住んで3年が経とうとしている。

隠してもどうせいずれバレるので言うけど、今は北九州市に住んでます。

 

 

転勤初日のこと………

 

 

「……っす」

「あ?」

 

こんな会話で事務所に入った俺。

事務所の人たちの機嫌が悪いのには理由がある。

「東京の本社からウチに来るというのに、この事務所にあいさつもナシか?」

と、前日に所長から電話がかかってきたのである。

 

””社会人の常識””

 

そんな言葉が頭に浮かぶ。

転勤初日から早速、敗北感が強まっていく。

 

とりあえず駅で買った『博多通りもん』を手土産に持って行ったのだが、事務員の人から外に呼び出され「アンタね、そんな福岡土産買ってきてどうすんの?」と怒られる。

 

ー5点

 

転勤初日は特にやることもないということで、事務所で報告書を仕上げていると、やけに外が騒がしい。

 

「駅前で手榴弾が見つかったらしい」

 

俺の心には、確かに『死』という文字が浮かんでいた。

 

END