ゲーム

大学時代は今ほどTwitterを真剣にやっていなかったし、やる意味も感じる事が出来なかった。ただ、大学の知り合いや興味のある人をフォローしていただけで、呟くのも1ヶ月に1度あるかないか、といった具合だった。

 

mixiもやっていたけど、そっちも同じような感じ。

 

その頃の俺の中を占めていた一番大きな部分は、大学の授業終わりに部室でどんなゲームをするかということ。

 

そして、『ゼルダの伝説25周年シンフォニーオーケストラコンサート』のチケットが1枚、余っていたということだ。

 

――――――――

 

カチカチ

 

『チケットを譲ってくれませんか?』

ゼルダの伝説コンサートのチケット欲しいです!』

 

………。

 

カチカチ

 

………。

 

今回、このコンサートのチケットを2枚取ったのは、友人のためだった。

以前、一緒に同じようなゲーム音楽のコンサートを見に行ったことがあって、「今度もまたあるんなら誘ってよ!」と言われていた。

 

コンサートのチケットを取った後にその友人に報告したら、どうやらその日は別の用事があるということで、断られてしまった。

 

早く言って欲しかったんだが……。

 

チケットを持ちながら当てもなく大学内を彷徨う……。 

元々大学にも友人は多くない。サークルの数人だけである。

声をかけても、

「いや、あんまり興味ないし遠慮しとく」

「ゲームは好きだけど音楽はそうでもないなぁ……」

という返事が返ってくる。

 

このまま、このチケットの席を空白にするのか……?

 

そうやって虚無に飲み込まれようとしていた時、家でなんとなしにmixiを開いたら、

『コンサートのチケットを譲ってください!』

そんな文字列が目に飛び込んできた。

 

これだ――

 

………。

 

mixiで乱立するスレッドには、老若男女が入り乱れていた。

チケットを売る決意をしたとはいえ、知らない人に譲るのは正直言って怖い。郵送は手間がかかるし、そもそも開演の日まで時間が無いし、できれば避けたいところ。やっぱり直接その場で会い、そのままチケットを投げつけて終わりにしたい……

 

と、

 

「(女性の投稿者にチケットを渡せば、その後ワンチャンあるんじゃないか?)」

 

なんて思っちゃった。

 

それからはもう女性の投稿しか見えないですよね。

 

俺は童貞だから………

 

――――――――

 

すみだトリフォニーホール、その大ホール。

 

俺はその入り口に立っている。辺りは暗い。昼と夜の公演のうち、俺は夜公演を選んでいた。近くには、ゼルダの伝説シリーズの絵でラッピングされた柱がいくつか立っている。

今回、女性と待ち合わせをした場所だった。

 

『チケットをお譲りしたいので、個人メッセージでやりとりしませんか』

そう持ちかけた。

『ありがとうございます! いいですよ!』

しばらくして返事が返ってくる。

 

そこで交わした言葉が、待っている俺の頭に浮かび……

 

と、

 

「お待たせしました~♪」

「イ」

 

想像以上に甲高い声が近くで響いて混乱する。

オタクみたいに俯いて、床のタイルの切れ目を眺めていた目線を上げる……

 

……めっちゃ可愛い……

 

クソ可愛かった。

 

髪は黒くて長いストレート。

長い睫毛が大きい瞳に影を落としている。

というかそもそも、顔がメチャクチャ小さかった。

 

服装はというと、フリルが多めの白いブラウスに茶色いスカート。

スカートに合わせたのか、肩にかけた小さいバッグも茶色だった。

 

「アイ、どうも……」

俺の喉からオタクみたいなキモい声が出る。

 

「○○さんですよね?」

「は、ははい」

 

母親以外の女性と話すことがほとんど無かったので、ひたすら緊張するし、汗がダラダラと背中を濡らす。

そんな俺の姿を見ても(ちゃんと見ていたかどうかも分からんが)、彼女はあまり気にした様子もなく笑顔を浮かべている。

 

「……あ!」

彼女が思い出したように声を上げた。

「お金渡さないとですよね、はい」

 

財布から、本来のチケット代ピッタリの金額を俺に渡してきた。

 

「あ、はい……こ、これチケットです」

俺は急いでカバンを開け、クリアファイルに入れていたチケットを手渡す。

「ありがとうございます! 行けなかったらどうしようかと思ってたんですよ~」

彼女はチケットを受け取ると、一瞬で笑顔になった。 

 

「私、ちゃんとゲームを買ってたんですけど、その特典でこんなコンサートに行けるなんて知らなくって……気づいたら受付は終わってるし……ゼルダの伝説が好きだし、どうしても行きたくって……」

ちゃんとチケットが貰えて安心したのか、口が回っている。

「そ、そうなんすか、ははヒ」

俺は、出かける前にメリットのシャンプーだけで洗ったゴワゴワの髪の毛をボリボリとかいた。

 

………。 

 

それから並んで座席に就くまでに話していて分かったのが、彼女がどうやら『売れないアイドル』をやっているらしい、ということだった。

 

(アイドル、ねぇ……、どおりで普通の人よりは可愛いわけだな)

その時に『アリス○○○』という所属しているアイドルグループの名前も聞いた。今ではハッキリと思い出せないが……。

 

そんなんでしばらくしたら、座席を照らしていたライトが暗くなってくる。

 

ライトはステージだけを照らしている。

舞台袖から登場した指揮者が、客に会釈をしながら壇上に立つ。

 

コンサートの始まりだった。

 

――――――――

 

「いや~~~~~ぁ良かったですねぇ! 知ってる曲がたくさんあって、興奮しましたよ~~~! 私、ムジュラの仮面が好きなんですけど、その曲もあって……あ~~~~~~……」

「はは……」

 

彼女はコンサートの後、かなり興奮しているようだった。

演奏中にちらちらと横を窺っていたら(キモ…)、彼女は流れる音楽に合わせて笑顔になったり、急に手で口を塞いで泣いたりしていた。

一方俺はというと、彼女が知らない曲で首を傾げている時「ヒヒッ…これはねぇ……この作品のこの曲でね……俺がィヒ……好きな曲なんだ……ヒヒヒッ…」とかオタク特有の気持ち悪い知識を披露したりしていた。彼女は「へぇ~」とか言って軽く聞き流していたが……。

 

帰りは俺と同じJR総武線に乗るというので、駅までの道を並んで歩いている。

 

足を一歩二歩と交互に動かしている間、俺の頭の中でグルグルと考えが巡る。

 

「(これメシに誘ってもいいのかな……)」

 

そう。mixiの女性にばかり目を通していたのも、ワンチャンを狙ってのことだったのだ。

これを、この目的を達成出来る、またとないチャンスだった。

俺の人生で今後何回訪れるか分からない、貴重なチャンス……。

 

「……」

「……? どうかしました?」

 

俺は深刻そうな顔を浮かべながら足を止める。

彼女が不思議そうに聞く。

 

「……」

「?」

 

「……」

俺は……

 

……

 

「いや、何でもない……」

「……? そうですか……?」

 

怪訝そうに首を傾げる彼女。

 

ダメだ。

ダメ。

俺じゃダメ。

俺みたいな気持ち悪い男、今の服装も高校の時に買ってから何年になる?

髪の毛だってリンスすら使っていないからボサボサだ。散髪だって、一週間前に1,000円でしてもらった。

 

……なにより。

人と話すのが苦手で、とりわけ女性と話す事なんて、こんな時に、こんな手段を取らないとできないんだ。

チケットをダシにして女性を物色していたんだ。

 

気持ち悪い……

 

あわせる顔が無い……

 

……

 

「……じゃあ……俺は御茶ノ水方面だから……」

「そうですか」

 

千葉方面のホームへ向かう彼女が、遠目から俺に手を振ってくる。

 

「……」

 

俺も手を振り返す。

 

ホームに電車が入る。

ドアが開いた。

座席は空いていない。 

 

「……う」

 

場の演出用ライトの明滅にあてられたのか、頭が痛い。

吊り革に体重を預ける。

 

今日は帰ったらすぐに寝よう……。

 

――――――――

 

しばらく経つ。

 

その後、彼女はmixiからいなくなっていた。

どうやら退会したらしい。

 

彼女が所属しているアイドルグループのホームページも見てみたが、コンサートの後、数日で解散発表を出していた。

解散理由は身内の誰かが活動に背くような事をしたらしい。詳しくは書いていなかった。

 

綺麗な顔だったが、今ではまったく思い出せない。

 

それにしても。

 

俺にすら顔を覚えて貰えないなんて、やっぱりアイドルとしての才能が無かったんだろうな、とか。

 

そんなこと思ったりした。