2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グッバイマイアス

大学生の頃「腹筋割ろ」って思った。 その日から頑張って腹筋をしてたけど、数日後ヤバイ腹痛に襲われて道端で漏らしてしまった。国立駅から自宅へ帰る道中。家まで残り10メートルという距離だった。 その日から腹筋を止めた。そしたら体調はみるみる回復…

トイレに行くと、よく「これは『現実』なのか『夢』なのか?」って半信半疑になる。 すごくふわふわしている時がある。 トイレに行くまでの足取り。 便座に座った時の感触。 全部ふわふわしてる。 たとえば、おしっこをしている時。 「このおしっこ、もしか…

煙突

「あの煙突から、夜にたくさんの煙が出るんだ。夜はいつもそうだ」 タクシーの運転手が言う。 確かに夜の空よりも黒い靄が、並び立つ煙突から大量に流れ出ている気がする。 「俺たちに見えないからなんだ。隠れてコソコソとやってる。そうやって空気が汚れて…

MD

中学生の頃に、町の福引きでMDプレイヤーが当たった。 それまで『音楽を聴く』という習慣がなかったので、もらった時はかなり困惑した覚えがある。 当時の記憶を頼りに調べたら、パナソニックのSJ-MJ55という機種だった。 Panasonic パナソニック SJ-MJ55-R …

佐久間まゆの頭皮の匂い

夏の終わり2

『サマーキャンプ』には、様々なプログラムが組み込まれていた。 (確か)6泊7日の日程だったと思う。 内容としては『西表島でのキャンプ体験』→『石垣島での観光』という感じで動いた覚えがある。 西表島でのキャンプ体験がメインで、石垣島では最後の1…

箱根

たまには楽しかった時のことを書きます。 ―――――――― 大学4年の夏休み。 受けても受けても就職先が決まらず、自暴自棄になっていた。 「もう就職とかこだわらなくてもいいんじゃないか?」 頭の中にそんな言葉が浮かぶ…… 「どうせみんな就職が決まってないし…